Apache,phpの設定

apache は通常、ポートの80番を使用する。
httpd.conf 内で Listen 80 となる
ところが、スカイプやファイアウオールなどが、80番を先に占有しているときがある。そのときは、このポートは既に使用中で、ひとつのものしか使用できないというような英文が表示されて、apache がスタートできない。
このときは、スカイプの常駐を止めるか8080番を使用する。
httpd.conf 内で
Listen 8080
ServerName localhost:8080 とする
DreamWeaver などでサイト登録するさいも、localhost:8080 とする

PHPについて
半角と全角を変換するmb_convert_kana()関数が使えないときは、
PHPのインストール時に ext のオプションで、マルチバイトのインストールをし忘れていないかチェックする。
PHPのフォルダ内のextフォルダに php_mbstring.dll があればOK。無いときは、もう一度、インストール用のmsiファイルをクリックして、change でext 内のマルチバイトをインストールするとする。php.iniの末尾に自動的に追加される。apache を再起動すれば、mb_convert_kana が使えるようになる。

<? ?> をPHPと認識しないのは、php.ini の short_open_tag = Off になっているため。これを On にする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

SMTPプロトコル