小惑星探査機「はやぶさ」の地球帰還

イギリスのBBC放送のゲストの科学者が述べているように、
地球の岩石は何度も変成しているため、地球誕生時の岩石を知ろうとすれば
宇宙にとりに行くしかない。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11059974
フジテレビ「知りたがり!」でも、科学者を招いてやっていました。
台湾でも、4人の専門家を招いて40分の番組を組んでいました。現在金星に向けて帆走している宇宙ヨット「イカロス」についても説明しています。台湾スゴイ!
youtubeやニコニコ動画 にあがっています。

宇宙戦艦ヤマト風の大作
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11058585
これに英訳を加えたのがこれ
[youtube:http://www.youtube.com/watch?v=PivNv0apwu0 360 289] 以下が翻訳者のコメントです。

『海外に広める事を目的に字幕作成しました
基本的に直訳を心掛けてますがわりと適当です、すみません
沖田艦長の台詞は直訳じゃ英米人には、ピンときにくいのでシェイクスピア風な芝居がかった内容にしました
“The earth, thou shouldst saudade and hope, everything of thine, so sweet so fond…”
「地球よ 汝は 我が郷愁 我が希望  汝の全ては 余りにも甘く懐かしい…」

最後に、この動画を作成した職人に感謝します』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

東京名所地図