マクスウェルのたった4つの方程式-スマホでの電話など、身の回りの電磁気現象をすべて説明できる 

マクスウェルの方程式は、電磁気現象を表す式です。
高校までの知識だと、電磁気学の基本的な方程式を「オームの法則」だと勘違いされている方がいるのですが、オームの法則のみならず、ファラデーの電磁誘導の法則や、ビオ・サバールの法則、キルヒホッフの法則など、全ての電磁気現象は、マクスウェルの方程式から導かれることです。

また、昔は「光学」と「電磁気学」は別々に切り離されてきて発展した学問なのですが、マクスウェルの理論的予言、そしてヘルツの実験によって”光は電磁波の一部”とされてから、光学の現象である「光の回析」「光の干渉」などもマクスウェルの方程式の中に含まれています。

マクスウェルの方程式はたった4つの式ですが、この4つの式だけで僕たちの身の回りの電磁気現象、例えばスマホで電話ができたり、虹の発生原理や、空が青い理由、そもそも僕たちが原型をとどめて存在できる理由など、非常に広い範囲の事象を説明できるというのは、よくよく考えてみれば驚異的なことですよね。
イメージとしては、ニュートンの運動方程式の電磁気学バージョンだという印象です。

  出典サイト:
  【図解】電磁気学の本質であるマクスウェルの方程式の直観的意味を分かりやすく解説してみました
   http://www.yukihy.com/entry/Maxwell’s4equations