人脈の広い知識は、顧客に有益な人脈情報を提供できるという顧客サービスの強力な武器とすることが出来るようになります。
しかも、人事異動による担当の変更があっても、安定した情報を確保することが出来ます。
例えば、あなたの顧客のAさんが、トラブルに巻き込まれて弁護士を探しているとします。
普通は、弁護士などとは余り縁がない人が多いのではないでしょうか。いざとなると、電話帳で適当な弁護士さんにというわけにも行かず、誰か知り合いで、頼れる人を知ってはいないかと探すものです。飛び込みで探すのは不安です。
また、もっと分からないのが、特許関係ですね。すばらしいアイデアが浮かび、特許に申請したいけどどうすればいいのか分からない人がほとんどでしょう。
「トウキョウトッキョキョカキョク・・・」なんて早口言葉を言ってても仕方のないことで、そこはその道のプロ、弁理士という方がいらっしゃいます。首都圏には割と多いようですが、全国的にみても非常に数の少ない専門職ですので、めったなことではご縁がありません。
これまた、「どなたかご存知の方は?」となるわけです。