しかし、もう一歩踏み込んでみましょう。
あなたが車のセールスをしていたとします。
農家のBさんには無農薬野菜を供給できる仲間がいて、Aさんから無農薬野菜が欲しい顧客層もかなり多いということを耳にしました。車のセールスには全く関係のない情報ですが、もう1人、脱サラをして無農薬野菜を扱う直営店を計画しているCさんがいたらどうでしょう。
契約農家選びに苦戦し、顧客市場の突破口を探していたのならば、この情報は非常に重要性を帯びてきます。
Cさんが会社を立ち上げ、農家を回って野菜を集荷し、顧客への宅配を始めれば当然車が必要になります。複数台の社用車が必要になるでしょう。また、これまで顧客ではなかったAさんやBさんの知り合いの人たちと接触することも多くなり、更にあなた自身の人脈(顧客予備軍)が増えていくことになります。
車のセールスに限らず、需要層と供給層のジョイントになれば、ここに発生する新事業には少なからず新しい物流と人脈が発生してきます。
そこにはあなたのビジネスに関するキーワードが隠されていませんか?
|