夫婦連れのお客様が見えます。ビールの好みや肉料理・魚料理の好みなど、リピーターになっていただくためにきめ細かな顧客情報の登録をしていきます。奥様が、魚アレルギーであることや、持病をお持ちだということも記録されていくでしょう。
しかし、次回に、奥様とお嬢様がお泊りに見えたとき、その情報は取り出せますか?電話番号という手もありますね。変わってないといいのですが、名前で確認せずに人違いをしてしまうと大変です。
奥様の名前が確認できない場合は仕方ありませんが、仲居さんとの会話の中や、荷物の配送伝票など、情報を引き出すすべはたくさん残されている場合があります。
相手を気遣うおもてなしを、先へ先へとすることで、顧客満足度は高くなりますね。
初めていらっしゃったお客様から、「○○さんの奥様から聞きました」というありがたい情報をいただき、その奥様の名前を顧客データから引き出してお礼状をお送りできれば、更なる紹介の輪が広がる可能性は大きくなります。
思った以上に、人脈の記録は顧客を呼び込んでくれるようです。
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