DAXクエリとは

DAXクエリとは、「一つの値」を返すメジャーと異なり、「データの集まり」であるテーブルをそのまま表示する式である。
DAXクエリは、テーブル上を右クリックー「テーブル」ー「DAXの編集」で設定することができる。
手入力もできるが、「DAX Studio」をアドインとしてインストールして、「DAX Studio」上で、入力補助を使って楽に式を作成しデバッグや実行結果を確認してコピペした方が効率的である。

Excel の Power Pivot でのDAXクエリとは?メリットとデメリットは?
と、ChatGPTに問えば

●ChatGPT
ExcelのPower PivotにおけるDAX(Data Analysis Expressions)クエリは、データモデル内のデータを分析し、計算するための式言語です。この言語は、データモデル内のデータに対して複雑な計算を行うことができ、高度な分析を実現します。

Power PivotにおけるDAXクエリとは?

  • 定義: DAXは、データの集計、計算列、測定値(メジャー)、およびデータモデル内の関係を操作するための式言語です。
  • 使用法: DAXは、Power Pivotテーブル内のデータに対してカスタム計算を作成するために使用されます。これには、合計、平均、最小値、最大値、さらにはより複雑な時間ベースの計算などが含まれます。
  • : DAX式は、Excelの数式に似ていますが、データモデル全体を対象とすることができ、より複雑なデータ分析を可能にします。

メリット

  1. 複雑なデータ分析: DAXを使用すると、非常に高度なデータ分析が可能になります。
  2. 柔軟性: 様々なデータソースに対応し、複雑なビジネスロジックをデータモデル内で表現できます。
  3. 動的計算: データが変更されたときに自動的に更新される動的計算を提供します。
  4. 高度な集計: カスタム集計、時間インテリジェンス関数など、高度な集計機能を提供します。

デメリット

  1. 学習曲線: DAXは複雑であり、特に初心者にとっては学習が難しい場合があります。
  2. パフォーマンスの考慮: 複雑なDAXクエリは計算に時間がかかることがあり、特に大規模なデータセットではパフォーマンスに影響を与える可能性があります。
  3. デバッグとエラー処理: DAXのデバッグは難しく、エラーを特定して修正するのが困難な場合があります。

Power PivotとDAXは、データ分析とレポート作成において非常に強力なツールですが、その機能を最大限に活用するためには、適切な知識と経験が必要です。高度な分析機能を求めるユーザーには非常に有効な選択肢ですが、複雑さと学習の必要性を理解することが重要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

データモデル設定